『御前浜 海辺のひろっぱ』

●2007年度取り組み

今年度は、プロジェクト第二段階として、2005年度の「なぎさゼミナール」で整理した重点課題への対応にある程度区切りをつけることを目指します。
また、みなさんと行政が一緒になり、浜を未来の子ども達に受け継いでいくための基盤となる協力関係やしくみを作れるかどうかの“勝負の年”と位置付け、 交流やネットワークづくりにも力を入れます。

...Page Top↑

□報告会

報告会>>詳細

2007年度は「大阪湾見守りネット」と連携し「第4回ほっといたらあかんやん!大阪湾フォーラム」と同時開催の拡大版で開催しました。 当日は報告会には約100人、午後かの「なぎさカフェ&浜のウォークラリー」には延べ約30人もの方々に参加頂いて大盛況でした。 みなさまありがとうございました。
 
日時:2008年3月8日(土)
場所:西宮浜産業交流会館 ほか

□ソフト面の取り組み:子どもと海辺プロジェクト

テーマは「子どもと海辺環境」。
参加者が中心となり、子どもと一緒に浜を楽しむ活動を通じて、浜に関わる仲間やネットワークを広げます。
9月23日には「大人も子どもも”浜であそぼう!”」というテーマで催しを行いました。

大人も子どもも
"浜であそぼう!">>詳細

地域の子どもたちや保護者などに参加していただく事を通して、「楽しみながら、よりよい海辺にする」具体的な内容を広く知ってもらう催しを実施しました。 おかげさまで、当日は、延べで約900人もの方々にご参加頂き、大盛況に無事終了しました。 浜辺が子どもたちの歓声があふれる一日でした。

グループ活動
2007>>詳細  

6つのグループが「子どもと海辺環境」をテーマに活動中です!
参加を希望される方は事務局までご連絡下さい。
活動の最新情報は、「御前浜伝言板」でご覧いただけます。

なぎさカフェ2007
(交流会)>>詳細  

活動グループ間や尼崎港管理事務所との情報交換・連携のための定期交流会です。
原則月1回、浜で開催します。 みなさん、是非お立ち寄り下さい。

ひろっぱ教室>>詳細     >>かえっこ

御前浜・香櫨園浜の自然や歴史を、遊びを通して子ども達に伝えながら浜に親しんでもらうための連続ワークショップです。

9月23日には締めくくりとして「かえっこバザール」をおこないました。
来て頂いた皆さま、ありがとうございます!

...Page Top↑

キックオフ
ミーティング>>詳細  

4月28日(土)と5月12日(土)の2回に渡って、
プロジェクト開始のための顔合わせ&打合せ会を行いました。

参加者のみなさんの提案から、6つの活動グループが生まれました。

...Page Top↑

□ハード面の取り組み

尼崎港管理事務所が4つの課題に対応し、成果を形にします。
ハード面に関するみなさんとの議論・調整のための場は別途設けます。

2007年度>>詳細  

・砂浜景観の再生実験
・看板整理+ルール・マナーの向上
・東側入り口周辺整備プラン作成
・津波対策のための防潮堤改修計画推進

...Page Top↑

□関係行政などによる専門的な検討

ワーキング会議’07

ソフト・ハード両面の取り組みに関する課題や、地域住民・利用者の意見について、専門的な立場から検討します。

...Page Top↑

ホーム
©兵庫県阪神南県民局 尼崎港管理事務所 + チーム御前浜・香櫨園浜 里浜づくり